みやぎ「赤旗」自然・山愛好会


   

 

  太白山の5月の花………ヒメシャガ
              
            


                        篠崎隆夫

                    「投稿」 2,024年5月31日(金)

太白山自然観察センタ一によると5月の太白山には70種以上の花が咲くという。「キンラン」「ギンラン」「サラサドウダン」「ミヤマナルコユリ」「クリンソウ」なども咲くようで、是非目にしたいと例年以上に5月の太白山に足を運んだ。

上記の花は発見できなかったが、幾つかの事実を確認できた。箇条書きに記すと、
①  4月の花と同様に「観察センター」と「いやしの道」周辺に圧倒的に多く咲き、 「ヤマツツジ」「ヤブデマリ」「シャガ」などは、この場だけで咲いた。
②  「ハナニガナ」「マルバタケブキ」「エゴ」の花もこの場で多くみられたが、他の場でも多少見られた。

③「チゴユリ」「ホウチャクソウ」「ヒメシャガ」は、この場では見られず、「チゴユリ」「ホウチャクソウ」は、他の多くの場で見られたが、「ヒメシャガ」は「見晴らしの道」と「太白の道」だけで見られた。


 今年初めて目にした「見晴らしの道」の「ヒメシャガ」が圧巻だった。遊歩道のピーク の手前のちょっと開けた右側斜面の三か所で10cm位の茎のてっぺんに薄紫の花をつけて 群生している。「シャガ」と比べてはるかに華やかで美しい。さほど広くない場だが数十 の花がひしめいて咲き、5月の太白山の花が作り出す光景として群を抜く素晴らしさと思う。太白山周辺では「シャガ」は普通に見られるが、「ヒメシャガ」は殆ど見られない。

まだ御覧でない方は是非来年見られることをすすめます。